髪色のお話エトセトラ

就活でTV局を受けますけど、髪の色は黒が良いでしょうか?




2013,07,29


ナチュラル株式会社の直営美容室にご来店されたお客様からお悩みをお聞きしました。

現在就活中で、TV局を受験するとのこと。

暗めの茶髪にしたいけど、受験するのに黒髪がいいのかどうか・・とお悩みでした。


そこで、わたくしの知り合いのTV局の面接試験担当者に聞いてみました。



「それは受験者の考え方次第ではありますけど・・・」と言葉を濁しながらも・・・

総合職の受験なら「そんな髪の色で営業に行くのですか?」と思う試験菅もいますよ。とのこと。


「やはり黒髪が無難なのか」と思いながら・・・

「実は、アナウンサー志望なんですけど」とお話ししたら・・・


「あっそれはダメですよ。アナウンサーなら確実に黒が良いです」

「茶髪だったら、何考えてんだ、この受験者」ってなことになるそうです。


お客様には、ナチュラルブラックをおススメしました。


当社のカラーレベルスケールを利用されている企業様は、企業様ごとに色の明るさの基準を設けられています。

業種によってその基準はさまざまです。

お堅い職業の場合は暗めの色を基準のされている場合が多いです。

逆に明るいお色目を基準にされているのはサービス業が多いです。


どちらもナチュラルブラックでないとダメ・・みたいなことではなく、茶髪の色目をどの程度まで許容範囲にするかという理由でナチュラル株式会社のカラーレベルスケールを購入されているようです。
過去記事一覧